長崎県雲仙市でグループホーム、デイサービスは私たちグループホーム小浜きたのにお任せください。
ニュース03
4月  「避難訓練」
今回はグループホーム「小浜きたの」と有料老人ホーム「太陽の丘」で、4月末に行った避難訓練の様子をお伝えしたいと思います。

小浜消防署から5名の隊員さんに来ていただき、防火安全対策についてたくさんの事を学ばせて頂きました。
まずは入居者様を外へ避難誘導する訓練です。自力で避難できない方を避難場所まで搬送する方法を教えて頂き、毛布を使った移動方法や、2階から1階へ階段で搬送する訓練を行いました。自力で歩行できる方はスタッフとしっかり手をつなぎ、こけないよう、しかしいつもより速足で避難します。有料老人ホーム「太陽の丘」は、廊下の幅をとても広く確保しており、車イスが2台並んでも充分余裕のある作りになっております。この点は安全に避難するためにとても良いと消防の方からも褒めていただきました。

次は消火器を使った初期消火の訓練です。消火器を置いている場所を再確認し、皆で使い方を練習しました。
消防への通報の仕方も訓練しました。必要な情報を落ち着いて伝えます。

雲仙市のグループホーム「小浜きたの」と有料老人ホーム「太陽の丘」では年に2回の避難訓練を実施していますが、このように何度も反復訓練を行うことでもしもの時にパニック状態にならないよう対応できると考えております。また、入居者様も訓練に参加して頂くことにより、危険な場所や避難に戸惑う場面を把握でき、より有意義な訓練になりました。